ギリシャ 旅行

ヒオス島に別れを告げる日そしてアテネ【2014ギリシャの旅】

2018年10月24日

2014年8月11日のこの日。メスタの中世の宿もチェックアウトし、そしてヒオス島とも別れを告げなければならない日となった。

メスタの村内を朝の散歩

朝食後、村内を散策。

何日か前にも話しかけて来たおとうさんに再び遭遇。
さすが海運の国。かつて船員をしていて、日本に行ったことがあるという方によく話しかけられる。

今日は例のイチヂクの酒:Souma(ソウマ)のお祭りなんだと!

「ソウマは日本の焼酎みたいなやつさ、是非来なさい」

と誘っていただいたが、残念。今朝、私たちは出発するんです。と会話。

村内の壁面に貼られていたポスターの一つを見ると Γιορτή Σούμας とあって、翻訳すると「ソウマの饗宴」で確かにSoumaのお祭りじゃないか。11 Αυγούστου (8月11日)!今日からじゃん。残念!

なおも散歩していると、猫に遭遇。まだ目も開ききらない子猫たちの子育て中でしたが、警戒されることもなく、ご挨拶。

近所の飼い犬たちともご挨拶。

メスタとの別れを惜しむひととき。

空港へ

駐車場から車を出し、村内の狭い路地をそろりそろりと移動させていると、お祭りに誘ってくれたおとうさんが再び登場。車の切り返しをサポートしてくれた。

Ευχαριστώ πολύ!

車を表通りに停めておいてチェックアウト。出発!

空港へ向かう。

レンタカーは空港の営業所で返却することになっているが返す時間には早かったので、空港のちょっと手前にスーパーマーケット(SPER)があったので寄り道。

ちょうどATMもあったので出金。

ATMを使うときはいつも思うんだけど、めっちゃ頑丈そうな機械だが、薄汚れた感じのが多く、本当にお金出てくるんだろうか、カードもちゃんともどってくるんだろうか。と不安になる。が、今まで問題があったことは一度もない。そろそろ慣れてきた。

スーパーは何日か前にいったSPERとは比べ物にならないくらい賑わっていた。というかこの前のは全く客がいなかった。シエスタの時間だったからか。

ここは惣菜コーナーも充実していてリーズナブルでうまそうだった。品揃えも豊富で近くに滞在するならぜひ利用するべきスーパーだ。

しばし眺めて空港へ向かう。空港からちょっといったところのスタンドで給油。

空港へ到着。

レンタカー屋の専用駐車エリアがあったのでそこに停め空港に入る。空港内のレンタカーやのカウンターは不在。さきにチェックインを済ませベンチで待つ。

空港の外のベンチに子猫が一匹。

ほんと人懐こいネコで、初めて会う我々の膝の上ですっかりリラックスして足をフミフミ。ギリシャの人たちは猫や犬たちを大切にしてるんだろうな。こういうのも旅の楽しいひととき。

レンタカーのカウンターがさっぱり不在なので電話すると5分できますとのことで、レンタカー屋到着。

メスタの狭い路地で少々擦ってしまった箇所を発見されてしまい。その分チャージされてしまった。ちょっとした出費(^_^;)。

定刻に搭乗口へ。しばらく待って搭乗。

アテネへはすぐ到着。

近頃の旅では、旅客機にしろ船にしろ、定刻から遅れることは滅多にない。ギリシャの人々は思われているよりずっと真面目に働く人たちだと思うよう。ホント。

アテネに帰ってきたよ

バスでシンタグマへ。

ホテルはヒオス島に来る前に利用した同じアマリアホテル(map:❶)。チェックインを済ませ部屋に荷物を置いて、プラカ方面へ繰り出した。

近頃、ますますストリートアートが増えている。中には見るからに質の低い落書きもあるが、なかなか見事なものも多い。貴重な遺跡の街に不適切なという見方も多いと思うが、芸術的な視点から考察する動きもあるようだ。

さて、お腹がすいて行きた。前から行きたいと思っていていけていない「ダミゴス」に行ってみたが、休業。夏の間は休業ということは知っていたんだけど、ヒオスに行く前に通った時には開いているの見かけていたので、もしやと思ったのだが、7月までは開いているのかもしれない。残念。

他に新規開拓するのもちょっと億劫だったので、何回か来ているヴィザンティーノ(❷)で。

水とおしぼりが出て来るのは日本だけと思われているが、今回、アテネで水がサービスされているのをよく見かけたし、2年前に訪れた島のタベルナでも使い捨てのおしぼりがすでに使われていた。
少なくともここギリシャでは日本だけの専売特許ではなくなって来ている。

まえから何処かで試したかったロールキャベツと、妻リクエストの豚のスブラキ。赤ワインハーフ。
いただく。

夕食後はプラカを散策。

アクロポリス博物館の方へ回り込み、新アクロポリス博物館のもう少しさきの路地を降りたところの路地の下のスーパーマーケット(SPER)(❸)でビールとケチャップ、ビネガーを購入。
ホテルへ帰る。

次の日はこちら↓

A for Athens からの眺め
のんびりアテネ1日【2014ギリシャの旅】

2014年8月12日。アテネで気ままに過ごす1日。モナスティラキ広場を見下ろしアクロポリスを望むカフェでのんびり。国立庭園内の動物園を散策して、ディナーはアクロポリスの麓のタベルナで。

続きを見る

前日の記録はこちら↓

オリビの洞窟・マヴラ・ヴォリア・ビーチ【2014ギリシャの旅】

この日2014年8月10日、まず行く予定のオリビの洞窟が11時オープンということなので朝食後はゆっくり過ごす。 10時半くらいに部屋を出発。 日曜日のメスタは礼拝で賑わう? メスタの中央の広場が大勢の ...